2016年07月27日

すっきり

ぎっくり腰未遂が良くなって1ヶ月…
ようやくお気に入りのマッサージ店に行けた~

お気に入りと言いながら
今年初って(笑)

たまたま知り合いが行きたい、と言ったから
予約してあげよーとしたら、『まるんさんもだいぶ来てませんが大丈夫ですか?』と言われ

希望日、時間があいていたから行けたのです
いやあ…

ほぐれた…(´∀`)

ちょっと怖かったけど
1ヶ月経ってるけど
ぎっくり腰は何が引き金になるかわからないから。

約2時間のコース
いい三体牛鞭 ぐったり感ですが
今回は揉みかえしこなそーな予感

頭皮やふくらはぎなんかは気づいたらほぐすけど
背面はやはり
限界がありますからね

第三者の手で
しっかりやってもらうに限りますね

ちゃっかり次回の予約もしてきましたよ~
  


Posted by ijasfaslo at 15:21

2016年05月25日

女性人質に立てこもり 捜査員の説得続く

愛媛県松山市のマンションで24日夜から刃物を持った男が女性を人質に立てこもっていて、現在も、捜査員による説得が続いている。現場から中継。

 現場はJR松山駅の西側、1キロ余りの住宅街。愛媛県警によると24日午後8時45分頃、松山市の3階建てマンションの1階の部屋に40歳代の男が20歳代の女性を人質に立てこもった。男は捜査員に対し、包丁を見せ、「家に入るな」などと言っているという。女性はこの男と交際していたとみられている。

 警察では24日、親族からの行方不明の届け出を受け、女性を捜していて、マンションを訪ねた際に男が立てこもったという。その際は女性は無事だったという。現在、捜査員が男に女性を解放するよう説得している。  


Posted by ijasfaslo at 11:19

2016年03月22日

POSなどのない時代ならばともかく

買い物工夫、余り物で美食…「食品ロス」減らそう
食品ロスをへらそうとする上で解決しなければならない問題がある。

これ、食品に限った話ではなく、書籍についても言える。

即ち、一物一価だと言うこと。

賞味期限に関係無く同じ価格で販売すれば、期限の先のものが売れていくのは当然だ。

これは、スーパーなどで夕方を過ぎると店頭商品のチェックをし、2割引、3割引、半額、などとなった物がよく売れるのを見れば明白だろう。

それならば、例えばだが、100円、賞味期限10日の物があるとして、毎日当初販売価格の1割を値引きしていくようにすれば、価格重視の諸君の食指も伸びよう。
つまり、販売方法の変更で店頭のロスは減らせよう。

家庭の方はいささか厄介。
予定通りに食べられるとは限らないからだ。
当然、帰宅後などにすぐ食べると分かっているもの以外は、残り日数の長いものを選ぶ。

評論家然とした提案は、地に足が付いていない。
そんな提案に、如何程の価値があろう。  


Posted by ijasfaslo at 19:27

2016年03月22日

高校教科書、領土の記述1.6倍に 尖閣・竹島編入など で、増える前はどうだったんだろう

数字のマジックには注意しなければならない。
嘘ではないとしても、正確ではないからだ。

例えば、1人が2人になると倍増だが、10人が11人に増えても、人数は同じでも、インパクトはちがう。

現行か平均10文字の物が16文字に増えても、実質的には殆ど変わらない。

同じように1ページが、1.6ページになっても、余りインパクトはあるまい。
10ページが16ページになると、流石にインパクトはあるが。


単純に倍率だけ表示しても意味は余りない。

あるとしたら、針小棒大に騒ぎ立て外患誘致する嘗ての教科書問題の再来を狙っているとみてよかろう。
すなわち、朝日新聞の十八番だ。  


Posted by ijasfaslo at 19:27

2015年11月13日

さみしさを紛らわせろ

遊びとは元来、楽しいものではなかったか。

上着のポケットに500円入ってる~!
チロルチョコ何個買えるのか
思いもよらぬところからてくるとめちゃ嬉しい。

でもこれこそが自分だましの遊びなのである。
上着とか鞄に500円を自分で入れる。
数日後、入れたことを忘れてそのお金を見つけるのだ。

な、な、なにこのお金!
自分で隠したお金に喜ぶ自分。

それが以前やっていた遊びである。
何やってんだ。。。

今考えると本当に悲しい。
そんな遊びなんかして、涙が出るよ。

遊びとは元来、楽しいものではなかったか。
さみしさ紛らわせられず。。。

思いもよらぬところから出てくるとめちゃうれしい。
私のパートナーはきっと机の引き出しから現れるだろう。
ってドラえもん!!!いやいやドラミちゃん!
中絶薬
妊娠中絶薬  


Posted by ijasfaslo at 17:08

2015年03月28日

料理マトリックス

いつだっただろうか、ネットニュースで、「平野レミの斬新すぎるレシピ」という記事を見たときがあって、その中で「料理研究家マトリックス」なる概念が使用されていた。
マトリックスといえば、海老反りスローモーショで弾丸を避ける映像が有名な映画だが、それ以前といえばボキャブラマトリックスである(断定)。

xy軸の交差した有限的2次元座標空間に、1つの軸でごとに相対する(またはそれに近い)概念を両端に置く。もう一方の軸でも別視点の概念群で同様のことを設定し、あるテーマに沿って、その事象・事物が座標空間において相対的にどの位置にあるのかを可視化したもの。マトリックス。
(一応哲学やってたから小難しく自分なりに定義を編んでみたけど、合ってんのかは不明。そもそも微積分や2次関数見ただけで逃げるクセに「xy軸」とか使ってしまってすみませんスミマセン…)

で、本題に戻すと、「家庭料理系←→ハレの日系(メニューの傾向)」と「基本教授型←→新規提案型(従来の料理を研究するのか新作メニューを考案するか、だったと思う。調べたけど調べきれなかった)」の2軸のマトリックスの中では平野レミは分類出来ない、という、あまりに衝撃的なまとめ方をされた記事だったんだけど。

で、思ったのが、「グルメマンガマトリックス」だと どうなるのか、ということ。

軸は「自己完結型←→評価・決着型」と「手料理・家庭料理系←→外食系」
美味しんぼ、ミスター味っ子とか、昔はやたらと対決に繋げるものが多かった気がするけど(確かにこの方が長編にするならゴール設定とかの面で楽なんだろうけど)、クッキングパパ辺りから転機があって、近々だと
孤独のグルメで一気に自己完結させても問題ない風潮に。幸腹グラフィティも手料理系が多いけど、完全に主観のみの自己完結型だし。

あと、自己完結型は1話読みきりでも成立しちゃうものが多いんだよな(バックグラウンドかっさらわなければ)。
対する評価・決着型は大筋の流れを追う必要があるから長期連載の傾向がある。だから読みきりでもいい自己完結型が好まれるのかな?
そしてそれは、出版社・出版業界の流れ・要望なのか?(アニメが複数クールから、10年くらい前から、1クールやって、人気があったらしばらくしてもう2期目としてもう1クールやる、みたいなリスクヘッジみたいに)

ちなみに、個人的に好きなグルメマンガは、ラズウェル細木著「酒の細道」です。
威哥王
中絶薬  


Posted by ijasfaslo at 11:15

2015年03月21日

天津飯がまずかった時の対処法

昨夜、東京の師匠と話した。特攻隊の話とか。意外と真面目な話をするんだよ
そのあと、中華料理屋で天津飯と生ビールを頼んだ。天津飯の味が落ちていて、愕然とした。
帰宅したら、肉豆腐が晩飯だった。前置きは、これぐらいにします。

神道は、自然に対して畏れを抱くことで、その周りを清め、けがれなくすることなのかもしれません。そこに、教義も教祖もありません。やおよろずの神って奴です。これ、すごく重要です。テストに出るかどうかは知りませんが、日本人なら知っときましょう。

これが「国家神道」になると、きな臭くなります。そういう政治色が僕は、本当に怖い。

だから、靖国神社には行かなかった。政治の匂いがするので。
ところが、ここで出会った人達と行ったのです(僕たちの好きなコトバ「暴挙」)。
そしたら、伊勢神宮みたいな清らかさがあった。確かに政治色は否めないけど、想像以上に穏やかな場所だった。イデオロギーも政治も感じない、本当に平穏な場所。こんなふざけた僕も、ちゃんと手を合わせて、祈りましたよ。

ところがどっこい、グッズ売ってる場所では、もう大はしゃぎです。ゼロ戦のプラモデル売ってたりするのは解るけど、相撲の技を描いたタオルとか、そんな類がいろいろある。そういうのはしゃぐのよ。面白くて。なんで、ここで売ってるのって

僕は、どちらかというと「リベタリアン」かもしれないけど、何にも縛られない融通無碍でありたいと思っています。

信念がないって感じで、実際、信念がないって感じで。
でも、行くな。そういうことになったら行く。飛行機で突っ込む。

これは、宗教やイデオロギーじゃない。行かざるを得ないんだけど、その行かざるを得ないを、何とかできないんだろうか。僕が死ぬのは構わないが、若い人に強要するような人間にはなりたくないし、そういう社会にもなって欲しくないし、なんとかならんものだろうか。

趣味欄に「釣り」って書くような、そんな世界を。
巨人倍増
花痴  


Posted by ijasfaslo at 15:37

2015年03月16日

考えさせられる橋下氏の提言

何かと問題発言や、突飛な提言の多い橋下大阪市長ですが、私は彼の基本的な人間性や思想には反感を持っていますし、その突飛な提言の多くは反対するものでした。

今回の「問題のある児童、生徒の隔離教育」の提言は、難しいところで考えさせられるところがあります。
橋下氏の言い方が例によってセンセーショナルに受け止められる言い方ですので、反発するする意見も多いと思います。
「真面目な生徒がバカを見るようなことはあってはならない・・・」というような発言です。

しかし、この言葉は言い方を変えれば・・・
「学校生活の中で矯正が困難、不可能な児童、生徒は、専門的な能力と経験を持った指導者が、密度の濃い個別の指導で社会生活に順応できるよう指導していく」
ということであり、これは教育の姿勢としては間違っていないと思います。

以前、大阪の高校での体罰問題の時に、橋下氏の「体罰容認発言」が大問題に発展し、。その後橋下氏も前言撤回し「体罰は許さない」方向に変わりました。
しかし、大阪ではこれ以降、児童、生徒に「教師は何も出来ない」という考えが広まり、現場では教師に対し「しばけるもんならしばいてみいや!」という反抗が増えたと言います。
その意味では橋下氏の思惑が、あの事件で反対に動いてしまった訳です。

これは大阪に顕著で、児童生徒1000人当たりの「問題行動」で報告に上がる数字は9人台で、最低の鹿児島県の0.9人のなんと10倍の発生率です。

大阪では児童、生徒の問題行動を5段階に分けて対応をしているようです。
それを見てみると、学校の教師が指導できるレベルは2までで、3以降は教師には対応できないと思います。
レベル4,5に関してはもはや「刑事事件」相当の問題行動です。
ちなみに*恐喝による金品強奪*暴行、傷害行為*凶器による傷害*麻薬、覚せい剤所持、使用*放火などがレベル4,5にあたります。

そんなレベル4,5の児童、生徒を隔離して専門家を使った教育をするのは、他の児童、生徒の安全を守る意味でも、当該児童、生徒の矯正教育にも必要だと思います。

現状では「学校内での指導による教育・矯正」と「少年院送致」の選択だけで、その対応の乖離が大きすぎるのです。
その中間に当たる教育対応システムがあるべき、というのが橋下市長の考えなのでしょう。
私も、基本的には賛成です。

しかし、これにも幾つかの問題があります。

一つは、「隔離教育」へ選ばれた児童、生徒がその後、差別視される可能性があり、反対に社会への反抗心、教育への不信感を持つのではないか?ということ。

もう一つは「隔離教育」の方法として言われている1対1、場合にっては、児童、生徒1人に対して指導者3人くらいの対応に必要な人員確保が出来るのか?という問題。

「隔離教育」送りへの選択をどういった基準で行い、その決定権を誰が持つのか?ということです。

ともあれ、大阪の現状は突出して問題が大きい訳で、義務教育は地方自治に任せられている部分も大きい訳ですから、地域性と現状を考えれば、大阪のこの対応は「モデルケース」として導入するのも良いのかと思います。

あとは「隔離教育」なるものがどのようなシステムで行われるのかが、どれだけオープンに出来るかだと思います。

ちなみに、物知り顔の教育評論家達はこの問題のインタビューで、「このような制度は、教育者の現場放棄だと思う」「教育は学校とPTAなど社会が協力して学校で行われるべき」とかの正論を発します。
しかしねえ~、この人達は「理想の総論や概念」は述べても「具体的で効果的な対処方法」は決して述べません。
「理想の総論・概念」を否定する人など、まず、いないのですよね。
花痴
女性用媚薬
  


Posted by ijasfaslo at 17:19

2015年02月10日

私たちも高丸山

ちゃあちゃんと同じく、きれいな霧氷が紹介されていた里山倶楽部の山行きレポを見て高丸山を目指しました。

登山口の駐車場には既に車が4台。その中の1台に見覚えが・・・ひょっとして、ちゃあちゃんの車ではなかろうかと思ったのですが、遂に出会うことができませんでした。
私たちの到着は9時半と遅かったためか、行動中にどなたとも会わなかった
です。

登りは水場から「三つ尾の峠」を経由して山頂への標準コースです。
残念ながら霧氷は消えてしまっていて、曇り空で展望ももうひとつなので、そそくさと北尾根を下山。
こちらは雪が多くて雪庇もある急傾斜の細尾根歩きを楽しめました。

途中から旗立て山を目指して左に分岐。こちらを歩く人は少ないのか足跡は少なめ、かなり雪も多くて楽しめます。

いったん林道に出て、四阿でお弁当昼食。この後、かなりの急斜面になる旗立て山の登りに取り付きます。

一応は木で階段状のものが作られてはいますが、老朽化し雪がなくても手足4本を使って登るようなコースです。
そこに雪が着いているので、なかなかスリルがあります。アイゼンも多少は効いているようですが、基本はキックステップでつま先を蹴り込まないと登れません。

旗立て山を通過して、林道へ下山。取り付いたときの林道がぐるっとU字を描いて尾根の反対側にまわってきています。この林道を駐車場まで戻りますが、方向感覚が混乱するコースです。
妊娠中絶薬
RU486  


Posted by ijasfaslo at 16:34

2015年01月29日

みそ汁にうるさいらしいです

家内にみそ汁について聞いてみたところ、自分はうるさいとのことでした。
考えてみたら、長野県がルーツのせいでしょうか?※両親が長野県だからでしょうか。
みそ汁って身体にイイらしい。塩分控えめにすればだけど。

自分の好みのみそ汁というのは、具だくさんのみそ汁なのです。
といってもある具材が一品だけでもいいと思うものもあります。
具だくさんシリーズの例を書いてみます。
順番については、これがいいとかではなく思いついた順番です。

①キャベツ・にんじん・油揚げ・長ねぎ・えのき
②白菜・にんじん・油揚げ・えのき
③たまねぎ・じゃがいも・油揚げ
④キャベツ・さやえんどう・豆腐
⑤わかめ・豆腐
⑥インゲン・豆腐・油揚げ ※インゲンもいいけどモロッコインゲンならもっと最高
⑦ニラ・油揚げ
⑧なめこ・豆腐・油揚げ・えのき

が具だくさんの例です。

◎シンプルに単品の場合。

①しじみ これは赤だしというか八丁味噌ならもっといいけど。
②あさり 昼にセブンイレブンのやつ喰っています。あさりのみそ汁は大好きです。
③のり これは磯の香がするやつならもっと最高。
④あら汁 これもいいんだけど。なかなか飲む機会がないなあ。

◎◎これが一番と思うもの。

 伊勢海老のみそ汁

これは、伊豆に釣りに行ったとき夜中というか夜明けにカツ丼喰ったら、伊勢海老のみそ汁出てきた。あれって伊豆あたり行かないと食えないんだよね。確か網代か伊東だったような。

ここ20年くらい釣りに行っていないが。※船酔いしやすく釣りはやめてしまった。

伊豆の温泉に行って伊勢海老まるごとのみそ汁が飲みたくなった。いくらかかるんだ?
淫インモラル
妖姫  


Posted by ijasfaslo at 16:10